本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



HOME  > 診療のご案内  > 胸焼け、胃の痛み があるけど、どうしよう?

胸焼け、胃の痛み があるけど、どうしよう?

胸焼け、胃の痛みがあるけど、検査したくないなあ~

胸焼け、胃の痛みがある場合は 理想的には 胃カメラを施行しておくべきですが、① 症状が発生してからまだ数日しか経過していない ② 定期的に胃検査(バリウムなど)している などの症例に限っては 胃酸分泌抑制剤を内服して経過をみるのもあり と考えます。
但し、医療機関にて処方される薬剤が望ましいです。(医師の診察によって 何か発見されることもある点 と (市販薬に比べ)医療機関にて処方される薬剤の方が明らかに効き目があるから です)
逆に言えば、 何か月も 胸焼け、胃の痛みがある方や定期的に胃検査をされていない方は ぜひ胃カメラを受けてください。 現在 胃カメラは苦しい検査ではありません。
経鼻胃カメラ(鼻から細いカメラを入れる方式)や 麻酔下胃カメラ(静脈注射にて眠っている間に胃カメラを入れる方式)の医療機関は増えてきています。 思っているほど苦痛な検査ではありません。 また、一般の方には あまり知られていないことですが、 大病院ほど 胃カメラの件数が多いため(数をこなさないといけないため) 経鼻胃カメラや麻酔下胃カメラを嫌がる傾向にあります。(経鼻胃カメラは前段階の準備が手間であり、鼻通りが悪いと経口に切り替えないといけないので時間がかかることが多いですし、麻酔下胃カメラは 検査後の覚醒まで ベッドで安静にさせないといけないので 余分なスペースをとります)
つまり、胃の治療ではなく、胃検査のみでしたら、クリニックや中小病院の方が数段優れているということです。(あくまでも、スクリーニング検査に限ってです。 また、内視鏡の腕前は大病院の医師の方が優れていることが多いですが、楽に胃検査するかどうかは また別次元のお話です)


Copyright© ITOU CLINIC All Rights Reserved.